にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『ダレン・シャンⅦ』-バンパニーズ大王を倒す為、再び冒険の旅へ

#ダレン・シャンⅦ #黄昏のハンター (#ダレンシャンⅦ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア・マウンテンで起こった、バンパニーズとの戦いに勝利したバンパイア達。 中でも功績を認められたダレンは、力量の試練に失敗した上に一度は逃げ出し…

『慟哭』-人生とはこんなに辛いものなのか

#慟哭 #貫井徳郎 ・ #あらすじ 胸に穴があいている…。 男はその埋めがたい虚無感から、次第に宗教へと救いを求めていく。男にはどうしても手にしたいものがあり、その渇望はやがて理性をもしのぐ。 舞台は変わって捜査一課。 課長の佐伯は、警察組織の中で孤…

『毒を売る女』-中毒性のあるブラック短編集

#毒を売る女 #島田荘司 ・ #あらすじ 表題「毒を売る女」を含め8作品の短編集。 「毒を売る女」 幼稚園予備校以来のママ友、大道寺靖子は大変な美人の上、羽振りが良く周囲の目を気にしない傍若無人さを持っていた。 他の母親達から敬遠される彼女が、ある…

『ダレン・シャンⅥ』-ダレン、もう一度立ち向かう決意をする!

#ダレン・シャンⅥ #バンパイアの運命 (#ダレンシャンⅥ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ (あらすじもネタバレになるので 未読で今後読むかもな人は引き返してね) 気さくで明るく、誰よりも頭の良かったカーダが裏切っていた…! 力量の試練に失敗し逃…

『マリオネットの罠』-殺人鬼の巧妙な罠に戦慄!

#マリオネットの罠 #赤川次郎 ・ #あらすじ フランス帰りの上田修一は、K大学の研究生。大学教授の紹介で、住み込みでフランス語の家庭教師をすることになった。 教え子になるのは大金持ちの峯岸姉妹。姉妹が暮らす館の近くでは、トラック運転手の殺人事件が…

『折れた竜骨』上下 -殺人者は自分が殺したことを知らない

#折れた竜骨 #米澤穂信 ・ #あらすじ ヨーロッパに浮かぶ島、ソロンとその領主家族が暮らす為の小さな島、小ソロン。 領主の娘、アミーナは賑わう港や平和な町を愛していた。 しかしある日、父である偉大な領主から重大な秘密として、ソロン島が"呪われたデ…

『ダレン・シャンⅤ』-降りかかる死の試練!

#ダレン・シャンⅤ #バンパイアの試練 (#ダレンシャンⅤ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア総会の判断により、ダレンは本当にバンパイアとしてふさわしいか複数の試練で試されることになる。 試練には一人で挑まなくてはならないし、失敗し…

『夜行』-説明出来ない現象を行く、夜行

#夜行 #森見登美彦 ・ #あらすじ 私は学生時代に通っていた英会話スクールの仲間たちに声をかけ、10年ぶりに皆で鞍馬の火祭見物へ出かけることにした。 年齢も、今は住んでいる場所も違う5人。 でも10年前にはもう一人いたのだ。その日、行方不明になってし…

『アレグリアとは仕事はできない』-あなたの隣の彼女達を描く

#アレグリアとは仕事はできない #津村記久子 ・ #あらすじ 表題『アレグリアとは仕事はできない』と『地下鉄の叙事詩』の2作収録。 『アレグリアとは仕事はできない』では、主人公のOLミノベが、複合機アレグリアに振り回されてイラついている。 アレグリア…

『ダレン・シャンⅣ』-ダレン、大きな一歩を踏み出す

#ダレン・シャンⅣ #バンパイア・マウンテン (#ダレンシャンⅣ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア総会で、半バンパイアにしたダレンを仲間へ引き合わせる為、クレプスリーはバンパイア・マウンテンに行くことを宣言した。 旅へ出る直前、ク…

『小太郎の左腕』-時代に似合わぬ優しさは何をもたらすか

#小太郎の左腕 #和田竜 ・ #あらすじ 戦国の世、勢力争いが苛烈になっていた戸沢家と児玉家。 他国に名を轟かす程の剛の者、戸沢家の林半右衛門は戦で深手を負い山に落ち延びた。そこで半右衛門と家臣の三十郎は、不思議な少年小太郎と身内らしき老人要蔵に…

『戦場のコックたち』-殺す者も生かす者も人であるということ

#戦場のコックたち #深緑野分 ・ #あらすじ 第二次世界大戦下、アメリカ生まれの青年ティムことティモシーは冒険へ出るような気持ちで志願し軍に入る。 体格に恵まれていたティムは、さぞ良い兵士になれるだろうと訓練に励むが、現実は彼の想像と異なり、モ…

『水域』-椎名誠の静かなSF作品

#水域 #椎名誠 ・ #あらすじ 水に覆われた世界を一人、小型船で旅する青年ハル。危険な生物をかわし、食料を探し、ひたすら流れていく。 水域で出会う人々と、多少の交流を持ったり時には騙されたり…。そして愛する人に出会う。 出会いと別れを取り返しなが…

『ダレン・シャンⅢ』-絆が深まる第3巻!

#ダレン・シャンⅢ #バンパイア・クリスマス (#ダレンシャンⅢ) #DarrenShan ・ #あらすじ ▼ダレン・シャン1作目についてはコチラ(* 'ω')ノ サーカス団シルク・ド・フリークでの生活にすっかり慣れたダレンとクレプスリーの元に、ある日お客が訪れる。クレプス…

『合理的にあり得ない』-新たな痛快ヒロインの誕生!

#合理的にあり得ない #上水流涼子の解明 #柚月裕子 ・ #あらすじ 詐欺に騙されている身内を秘密裏に助けてほしいなど、表立って頼めない悩みを解決する上水流(かみづる)エージェンシー。 代表は頭脳明晰で美貌の持ち主、上水流涼子。助手を務めるのはIQ140の…

『かがみの孤城』-どんでん返しの女王が描くファンタジー小説

#かがみの孤城 #辻村深月 ・ #あらすじ ある出来事から中学校へ行けなくなってしまった"こころ"。 ある日、自室の姿見が虹色に光り、かがみの向こうの城へと招待される。 城へと招かれたのは、こころを含め同年代の少年少女が全部で7人。 彼らの前に現れた…

『異邦の騎士』-騎士は急ぐ、大切な人を守る為に

#異邦の騎士 #島田荘司 ・ #あらすじ 目が覚めた時、俺は仕事も住んでいる場所も自分の名前ですらもすっかり思い出せないでいた! 記憶を喪失し絶望の中にいる男を救ってくれたのは、愛らしくて無邪気な一人の女性だった。しかし、平穏な幸せを手に入れる為…

『ダレン・シャンⅡ』-血塗られた苦難への扉が開く…

#ダレン・シャンⅡ #若きバンパイア (#ダレンシャンⅡ) #DarrenShan ・ #あらすじ ▼ダレン・シャン1作目についてはコチラ(* 'ω')ノ 『ダレン・シャン』-ハリーポッターが陽なら、これは陰のファンタジー作品! - にゃんこくらげの読書日記 クレプスリーによっ…

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』-あのパニックミステリに衝撃の続編!

#連続殺人鬼カエル男ふたたび #中山七里 ・ #あらすじ 『連続殺人鬼カエル男』の続編です。 ▼前作未読の方には、続編のあらすじもネタバレになるので、こちらからお先にどうぞ(o’∀’o)▼ カエル男による恐慌の日々を乗り越えた古手川は、あまりにも大きなもの…

『噂』-最後まで読んで、思わずひっくり返った!

#噂 #荻原浩 ・ #あらすじ 女子高生達の間に広がった怪談じみた都市伝説「レインマン」。 実際に都市伝説を模した殺人が起こったことで、所轄の刑事小暮と捜査一課の名島はコンビを組んで噂の出どころを探る。 始めは単なる遊びと思われた噂だが、実は商業目…

『告白』-罪が告白された時、見えた真相に驚愕

#告白 #湊かなえ ・ #あらすじ 市立S中学校1年B組の担任、森口悠子は生徒達に告白する。自身がまもなく教師を辞めること、数ヶ月前に亡くなった愛娘の愛美はここの生徒に殺されたと分かったこと、犯人の少年A・Bにはすでに復讐を遂行したことを。 そうし…

『ダレン・シャン』-ハリーポッターが陽なら、これは陰のファンタジー作品!

#ダレン・シャン #奇怪なサーカス (#ダレンシャン) #DarrenShan ・ #あらすじ 「これから話すことはひとつ残らず、本当に起きたことだと信じてほしい」 ダレン・シャンは、クモとサッカーが大好きな少年。ある日クラスメートが失敬してきたフリークショー(見…

『御手洗潔の挨拶』-御手洗潔シリーズ第3弾は短編集

#御手洗潔の挨拶 #島田荘司 ・ #あらすじ 占星術師で自称探偵の御手洗潔が、出会った謎を華麗に解決する短編集。 第一話「数字錠」では、以前に知り合った刑事が町工場の社長殺人事件の謎解明に頼ってくる。社長は、シャッターと数字錠のついた扉で閉じられ…

『悪いものが、来ませんように』-この愛は間違いですか?

#悪いものが、来ませんように (#悪いものが来ませんように) #芦沢央 ・ #あらすじ 助産院で働く紗英と銀行員の夫大志の間は、冷め切っていた。夫には恋人がいる。それでも子どもが欲しい紗英は、夜勤明けの眠りに落ちそうな日でも毎朝基礎体温を測り続ける。…

『すみれ屋敷の罪人』-すみれ色に彩られた悲しい物語

#すみれ屋敷の罪人 #降田天 ・ #あらすじ 旧紫峰邸の敷地から2体の白骨遺体が見つかった。 遺体の身元調査の為に、最後の主人である紫峰太一郎のかつての使用人らに聞き取り調査が行われる。 各人の証言を元に紐解かれる謎。そこには悲しい物語が… #感想 は…

『イニシエーション・ラブ』-二度見必須?ホントにしちゃうからw

#イニシエーション・ラブ (#イニシエーションラブ) #乾くるみ ・ #あらすじ 代役で参加した合コンで、僕はマユに一目惚れする。女性に対して奥手で合コンも初めての僕は、彼女が気になりつつも上手く話せない。 しかしその後、同じメンバーで海に出かけたこ…

『リラ荘殺人事件』-古参の王道ミステリはトリックで勝負!

#リラ荘殺人事件 #鮎川哲也 ・ #あらすじ 元成金社長が贅をつくして建てた後、拳銃自殺を図ったという曰く付きの別荘。大学のレクリエーション寮になったそのリラ荘へ、美術学部と音楽学部7名の学生が夏休みを利用して訪れる。 翌日、盗まれたトランプカー…

『メリーゴーランド』-これぞお仕事フィクションじゃない?

#メリーゴーランド #荻原浩 ・ #あらすじ ゆるゆるお役所仕事で平穏無事に過ごすはずが、超赤字テーマパークを立て直すことに!やる気のない上司に受身な同僚。税金の無駄遣い体質と保守的姿勢が、地域おこしの壁となります。そんな中でも徐々に主人公啓一は…

『危険なビーナス』-素敵な彼女は弟の妻!

#危険なビーナス #東野圭吾 ・ #あらすじ 獣医師の伯朗の元に、弟の妻楓から唐突に連絡が入った。なんでも弟が失踪したというのだ。そもそも弟が結婚したことすら知らなかった伯朗だが、楓と一緒に弟を探す内に、彼女を魅力的な女性だと意識し出す。 成り行…

『有頂天家族』-愛すべき毛むくじゃらファミリー

#有頂天家族 #森見登美彦 ・ #あらすじ 京都を根城にする狸たちは、読み書き算盤から乙女の口説き方までを天狗に学ぶ。 糺ノ森に暮らす下鴨矢三郎もその1匹。かつて向かうところ敵なしの大天狗だった赤玉先生を師とあおぎ、先生が老いぼれ、ぼろアパートで…

プライバシーポリシー お問い合わせ