にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ストーリー・セラー』-有川浩の見せる切なさの極み!

#ストーリー・セラー (#ストーリーセラー) #有川浩 ・ #あらすじ 致死性脳劣化症候群。 物を考えれば考えるほど、頭を使えば使うほど脳が劣化し、記憶出来なくなる未知の病にかかってしまった妻。 考えることがすなわち生きることと同義の彼女は、嘆き怒りや…

『ダレン・シャンⅨ』-ダレン、永遠に失う…

#ダレン・シャンⅨ #夜明けの覇者 (#ダレンシャンⅨ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア元帥の一人、バンチャが合流し、更にデビーとスティーブが仲間になったと思ったのも束の間! やはりスティーブは味方ではなく、しかもバンパニーズにな…

『十字架のカルテ』-現役医師の書く医療ミステリー

#十字架のカルテ #知念実希人 ・ #あらすじ 精神鑑定医を目指す新米医師の弓削凛(ゆげりん)は、勤務する病院の院長であり、精神鑑定の第一人者である影山司に教えを乞うていた。影山の鑑定には妥協がなく、検察からも一目置かれている。 正解を見つけること…

『ジョーカー・ゲーム』-騙される"快感"は小説ならでは

#ジョーカー・ゲーム (#ジョーカーゲーム) #柳広司 ・ #あらすじ 大日本帝国陸軍内に設立された秘密組織、通称"D機関"。 これはスパイを養成する学校だが、「軍人でなければ人に非(あら)ず」がまかり通る軍の中で、陸軍士官学校や陸軍大学の卒業生ではなく、…

『ダレン・シャンⅧ』-再会は波乱の合図

#ダレン・シャンⅧ #真夜中の同志 (#ダレンシャンⅧ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパニーズ大王を倒す旅に出た、ダレン達。 旅の途中、クレプスリーの故郷であり、ダレンが昔死闘を繰り広げた街で、再び連続殺人事件が起こっていることを知る…

『甘美なる誘拐』-甘美なるミステリで酔わせて

#甘美なる誘拐 #平居紀一 ・ #あらすじ 真二と悠人はヤクザ予備軍のチンピラ。上司にあたる麦山組の荒木田にこき使われ、毎月のノルマに段々首が回らなくなってきた。 ついには麦山組がケツ持ちをする、稲村という金貸しの世話にまでなる。その日もまた稲村…

『革命前夜』-圧倒的現実に立ちすくんでも

#革命前夜 #須賀しのぶ ・ #あらすじ 時は1989年、ピアノに打ち込む眞山柊史(まやましゅうじ)は、敬愛するバッハを感じながら理想の音を求める為、ドイツドレスデンの音楽大学に留学する。 やっとの思いでやってきたドイツだったが、東西に隔てられ彼らがDDR…

『人魚の眠る家』-善悪・正解不正解では決められない残酷な選択を前にしたらどうしたらいい?

#人魚の眠る家 #東野圭吾 ・ #あらすじ 和昌と薫子の夫婦仲は、和昌の浮気が原因で冷め切っていた。 せめて娘である瑞穂の小学校受験までは表面的に円満な家庭でいようと二人が面接試験の予行演習に出かけた日、瑞穂がプールで溺れ意識不明との連絡が入る。 …

『さよならドビュッシー』-深い哀愁と激情、そして至高の美しさを感じる名曲

#さよならドビュッシー #中山七里 ・ #あらすじ 地元の名士にして大富豪である香月玄太郎を祖父に持つ香月遥は、ピアニスト志望。 持ち前の技量と努力の甲斐があり、特待生として音楽科への推薦も決まっている。 日々厳しい叱責に耐え続ける遥と共にレッスン…

『ラメルノエリキサ』-女子高生は爽やかに暴走する

#ラメルノエリキサ #渡辺優 ・ #あらすじ 復讐は誰かの為にするものじゃない、大好きな自分がすっきりしていられる為にするものだ。 女子高生の小峰りなには復讐癖がある。 そんな"りな"が夜道で刺された。相手の手がかりはただ一つ「ラメルノエリキサ」。 …

『水族館ガール』-面白かわいい動物達と頑張るお姉さん!

#水族館ガール #木宮条太郎 ・ #あらすじ 市役所で同じ仕事を3年間淡々と続けてきた嶋由香は、突然の人事異動で市立水族館へ出向となった。 右も左も分からないまま出向先の『アクアパーク』にやってきたが、資格も経験も知識も無い自分はどうやら歓迎され…

『ダレン・シャンⅦ』-バンパニーズ大王を倒す為、再び冒険の旅へ

#ダレン・シャンⅦ #黄昏のハンター (#ダレンシャンⅦ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア・マウンテンで起こった、バンパニーズとの戦いに勝利したバンパイア達。 中でも功績を認められたダレンは、力量の試練に失敗した上に一度は逃げ出し…

『慟哭』-人生とはこんなに辛いものなのか

#慟哭 #貫井徳郎 ・ #あらすじ 胸に穴があいている…。 男はその埋めがたい虚無感から、次第に宗教へと救いを求めていく。男にはどうしても手にしたいものがあり、その渇望はやがて理性をもしのぐ。 舞台は変わって捜査一課。 課長の佐伯は、警察組織の中で孤…

『毒を売る女』-中毒性のあるブラック短編集

#毒を売る女 #島田荘司 ・ #あらすじ 表題「毒を売る女」を含め8作品の短編集。 「毒を売る女」 幼稚園予備校以来のママ友、大道寺靖子は大変な美人の上、羽振りが良く周囲の目を気にしない傍若無人さを持っていた。 他の母親達から敬遠される彼女が、ある…

『ダレン・シャンⅥ』-ダレン、もう一度立ち向かう決意をする!

#ダレン・シャンⅥ #バンパイアの運命 (#ダレンシャンⅥ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ (あらすじもネタバレになるので 未読で今後読むかもな人は引き返してね) 気さくで明るく、誰よりも頭の良かったカーダが裏切っていた…! 力量の試練に失敗し逃…

『マリオネットの罠』-殺人鬼の巧妙な罠に戦慄!

#マリオネットの罠 #赤川次郎 ・ #あらすじ フランス帰りの上田修一は、K大学の研究生。大学教授の紹介で、住み込みでフランス語の家庭教師をすることになった。 教え子になるのは大金持ちの峯岸姉妹。姉妹が暮らす館の近くでは、トラック運転手の殺人事件が…

『折れた竜骨』上下 -殺人者は自分が殺したことを知らない

#折れた竜骨 #米澤穂信 ・ #あらすじ ヨーロッパに浮かぶ島、ソロンとその領主家族が暮らす為の小さな島、小ソロン。 領主の娘、アミーナは賑わう港や平和な町を愛していた。 しかしある日、父である偉大な領主から重大な秘密として、ソロン島が"呪われたデ…

『ダレン・シャンⅤ』-降りかかる死の試練!

#ダレン・シャンⅤ #バンパイアの試練 (#ダレンシャンⅤ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア総会の判断により、ダレンは本当にバンパイアとしてふさわしいか複数の試練で試されることになる。 試練には一人で挑まなくてはならないし、失敗し…

『夜行』-説明出来ない現象を行く、夜行

#夜行 #森見登美彦 ・ #あらすじ 私は学生時代に通っていた英会話スクールの仲間たちに声をかけ、10年ぶりに皆で鞍馬の火祭見物へ出かけることにした。 年齢も、今は住んでいる場所も違う5人。 でも10年前にはもう一人いたのだ。その日、行方不明になってし…

『アレグリアとは仕事はできない』-あなたの隣の彼女達を描く

#アレグリアとは仕事はできない #津村記久子 ・ #あらすじ 表題『アレグリアとは仕事はできない』と『地下鉄の叙事詩』の2作収録。 『アレグリアとは仕事はできない』では、主人公のOLミノベが、複合機アレグリアに振り回されてイラついている。 アレグリア…

『ダレン・シャンⅣ』-ダレン、大きな一歩を踏み出す

#ダレン・シャンⅣ #バンパイア・マウンテン (#ダレンシャンⅣ) #DarrenShan #ダレンシャン ・ #あらすじ バンパイア総会で、半バンパイアにしたダレンを仲間へ引き合わせる為、クレプスリーはバンパイア・マウンテンに行くことを宣言した。 旅へ出る直前、ク…

『小太郎の左腕』-時代に似合わぬ優しさは何をもたらすか

#小太郎の左腕 #和田竜 ・ #あらすじ 戦国の世、勢力争いが苛烈になっていた戸沢家と児玉家。 他国に名を轟かす程の剛の者、戸沢家の林半右衛門は戦で深手を負い山に落ち延びた。そこで半右衛門と家臣の三十郎は、不思議な少年小太郎と身内らしき老人要蔵に…

プライバシーポリシー お問い合わせ