にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『自由研究には向かない殺人』-ひたむきな主人公を応援したくなる!爽やかな海外ミステリ!

f:id:nyankokurage:20230127162952j:image

#自由研究には向かない殺人

#ホリー・ジャクソン

#ホリージャクソン

#あらすじ

高校生のピップが自由研究(EPQ)の題材に選んだのは、5年前にピップの住む町で起こった女子高生失踪事件について。

失踪した17歳の少女アンディは交際相手のサル・シンに連れ去られ、サル自身はアンディの居場所を明かさずに自殺したとされている。

ピップは、その事件においてのマスコミについて研究するというが、実はサル犯人説を疑い真相究明する為のカモフラージュだった。

 

関係者への地道な聞き込みやSNS調査を通して、ピップが行き着く結末とは…?!

 

#感想

すごく面白かった。

 

まずキャラクターが好き。

主人公のピップは、サル犯人説に疑問を持って、EPQを建前に関係者達に取材を行います。

結構際どい質問もしていくピップ、引く時は引いて押す時は押す、相手を観察して会話の流れを読み、すでに公表されている情報の確認や、新たな情報も聞き出していきます。

高校生になかなか出来ないよ!彼女の聡明さが伺えますね(❛◡❛✿))

 

ミステリの主人公にはたまに、相手が嫌がるのに「真実を知りたいんです!」ってズンズン突っ込んでいくタイプがいるけど、"それは貴方の気持ちであって相手には関係あるかな…"と複雑な気持ちになる時があります(´・ω・`)

でもピップちゃんに対しては、なぜか全然、自己中だとか部外者なのにって気持ちが起こらない。

それは、ピップから思いやりと、相手への丁寧な姿勢、常に公平であろうとする意志を感じるから。

 

決して正義を振りかざすことなく、時に眠れないほど悩みながらも行動することをやめない、そんなひたむきなピップちゃん。

こんなの絶対好きになっちゃうでしょ(´・ω・`)♡

 

行動力がありすぎて、しょっちゅうハラハラさせられるけど、相棒ラヴィが良い感じに緩急を付けてくれる。

あんなに辛いことがあったのに、底無しの優しさとユーモアを忘れないラヴィ、本当に尊敬する(;ω;)

 

ちなみに本書は結構分厚目なのだけど、ピップと取材対象者の会話が対談形式で書かれていたり、ピップの作った地図が出てきたりと飽きさせない工夫もバッチリ(*´꒳`*)b

ピップ達の日常会話はユーモアにあふれていて、海外作品の良さも十分に楽しめます。

間違いなくオススメ出来る海外ミステリです!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ