にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『八朔の雪 みをつくし料理帖』-時代小説でもピカイチのヒロインによる心温まる嗜好のシリーズ!

f:id:nyankokurage:20230202164643j:image

#八朔の雪

#みをつくし料理帖

#髙田郁

#あらすじ

幼くして天涯孤独の身となった澪は、大坂の粋筋から愛される料理屋「天満一兆庵」に拾われた。

始めは女衆としての奉公を始めた澪だったが、その優れた味覚を店主嘉兵衛に見出され、板場へ入ることを許される。

ところが、これからようやく本格的な修行が始まるというところで、天満一兆庵は火事に合い、澪は再び居場所を失う。

 

天満一兆庵の"ご寮さん"芳と二人肩を寄せ合い、慣れない江戸で奮闘する澪は、何度でも顔を上げ青空を探す!

美味しい料理を目指してひたむきに頑張る澪と、彼女を取り巻く人情の物語。

#感想

江戸時代の物語って良い…(しみじみ)

読み終わった後も、ずっとずっと噛み締めていたい気持ちでいっぱいです。これがシリーズ物だということに感謝。

また素晴らしい作品に出会ってしまったぜ!

 

主人公の澪ちゃんは幼い頃に、著名な易者から「雲外蒼天(うんがいそうてん)」人生に苦労が絶えないと予言されます(可哀想)

そして事実、大切なものを何度も何度も奪われ、本当に苦労することに…

それでも彼女のひたむきさ、まっすぐさが周囲を動かし、やがて笑顔を運んできます。

 

優しくて謙虚で頑張り屋さんの澪ちゃんはもちろん、江戸の町で澪を拾ってくれた蕎麦屋「つる家」の旦那さん種市も、いつでも味方になってくれるお医者の源斉先生も、ここぞ!という時の小松原さまも皆みんな大好き!(突然の愛の決壊)

特に、澪を優しく懐深く見守りながら、品を失わないご寮さんこと芳が素晴らしいのです。

自身も、大切な店と夫を亡くして身体を壊すほどなのに、澪を案じる優しい母目線なの泣けるし、かと思えばウィットに富んだ返しで厄介な客を煙にまくのとか、カッコ良すぎで惚れてしまう(´・ω・`)♡

 

キャラクターへの愛も止まらないのだけど、忘れちゃいけない、作品を彩る美味しそうな料理たち

澪が一生懸命生み出したそれらは、決して派手で華やかなものではないけど、澪という料理人の人となりが見えるようなものばかり!

 

今回は名前だけだったあの人にも、いつか作中で会えるのを楽しみに…

次巻も早く買ってこなくっちゃ‼︎♡

プライバシーポリシー お問い合わせ