にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

『今朝の春 みをつくし料理帖』-動き出した澪の運命

#今朝の春 #みをつくし料理帖 #髙田郁 ・ #あらすじ 食あたりの濡れ衣を着させられた料理屋「つる家」が、起死回生の一手として打ち出した、毎月3の付く日に酒と肴を出す「三方よしの日」。 これが大好評で、女料理人の澪と、三方よしの日限定で手伝いに来…

『おはなしして子ちゃん』-ファンタジーでダーク。不思議に計算された世界。

#おはなしして子ちゃん #藤野可織 ・ #あらすじ 『おはなしして子ちゃん』 学校の理科室に閉じ込められてしまった私。 いじめていた子の仕返しだろう。 手入れされていないホルマリン漬けの様々な物がウヨウヨとする中で、私に「お話をして」と話しかけてき…

『想い雲 みをつくし料理帖』-試練試練の3作目!もう勘弁したげて!!

#想い雲 #みをつくし料理帖 #髙田郁 ・ #あらすじ 大坂の名料理店「天満一兆庵」が火事で焼けた後、芳と澪は江戸へ支店を作りにいった若旦那 佐兵衛をずっと探していた。 つる家での商い中、偶然二人は元 天満一兆庵の料理人で、佐兵衛と一緒に江戸へ行った…

『ファミリーツリー』-これは人生の、特に青春の追体験

#ファミリーツリー #小川糸 ・ #あらすじ 従妹のリリーは小さな頃からよく「空の国」へ飛び立つ女の子だった。 空の国に行くとなかなか戻らないリリーを、僕ことリュウはじっと待ってきた。 長野県穂高のひいおばあちゃん菊さんが切り盛りする恋路旅館で、夏…

『ラブカは静かに弓を持つ』-トラウマと向き合った人のドラマにはチェロのBGMがよく似合う

#ラブカは静かに弓を持つ #安壇美緒 ・ #あらすじ 幼少時のトラウマから、周囲と打ち解けない橘樹(たちばないつき)は、ある日上司からチェロを習いに行くよう指示される。 曰く、全国に教室を持つミカサ音楽教室のチェロレッスンにて、ミカサがレッスンで著…

『花散らしの雨 みをつくし料理帖』-新たな役者は可愛いけどどこか不穏で…

#花散らしの雨 #みをつくし料理帖 #髙田郁 ・ #あらすじ 付け火による焼失で、店を神田から元飯田町へ移した「つる家」は、少しづつ常連客を増やしつつあった。 新たに雇い入れた少女"ふき"もよく働いてくれる。つる家の商いは順調に見えた。 料理人である澪…

『ののはな通信』-誰にでもありえたもう一つの物語

#三浦しをん #ののはな通信 ・ #あらすじ ミッション系の女子校に通う"のの"と"はな"。 頭が良く現実的でクールなののは、実は狭くて決して裕福ではない家にコンプレックスを抱いている。 一方のはなは、外交官の家に生まれ天真爛漫で明るく社交的な性格だが…

『八朔の雪 みをつくし料理帖』-時代小説でもピカイチのヒロインによる心温まる嗜好のシリーズ!

#八朔の雪 #みをつくし料理帖 #髙田郁 ・ #あらすじ 幼くして天涯孤独の身となった澪は、大坂の粋筋から愛される料理屋「天満一兆庵」に拾われた。 始めは女衆としての奉公を始めた澪だったが、その優れた味覚を店主嘉兵衛に見出され、板場へ入ることを許さ…

『大鞠家殺人事件』-船場商家を舞台としたミステリ好きのミステリ!

#大鞠家殺人事件 #芦辺拓 ・ #あらすじ 明治も終わる頃、商人の町、大阪船場で化粧品をメインとした小間物商で急成長を見せていた大鞠百薬館の長男、千太郎が神隠しにあった。 それから数年後、千太郎の妹喜代江が番頭を婿取りする形で大鞠百薬館の主人夫婦…

『月の満ち欠け』-人間臭さとロマンチシズムの同居

#月の満ち欠け #佐藤正午 ・ #あらすじ 小山内(おさない)堅は15年前に、妻の梢と娘の瑠璃を事故で亡くしていた。 亡くなって何年も経ってから、その瑠璃に関する信じがたい話を聞かされる。瑠璃は別の"瑠璃"の生まれ変わりだというのだ。 にわかには信じられ…

『エチュード春一番 第一曲 子犬のプレリュード』-さすが荻原先生!描く神の視点が一味違う!

#エチュード春一番 #子犬のプレリュード #エチュード春一番第一曲子犬のプレリュード #荻原規子 ・ #あらすじ 父の転属で家族がロンドンへ向かう中、渡会美綾は合格した大学に進学する為、一人日本に残ることにした。 一人で暮らすには広すぎる家で過ごすあ…

『自由研究には向かない殺人』-ひたむきな主人公を応援したくなる!爽やかな海外ミステリ!

#自由研究には向かない殺人 #ホリー・ジャクソン #ホリージャクソン ・ #あらすじ 高校生のピップが自由研究(EPQ)の題材に選んだのは、5年前にピップの住む町で起こった女子高生失踪事件について。 失踪した17歳の少女アンディは交際相手のサル・シンに連…

『正義の申し子』-混ぜるな危険?過激ユーチューバーと底辺チンピラ

#正義の申し子 #染井為人 ・ #あらすじ 19歳の佐藤純は、リアルでは気の弱い引きこもりだが、タイガーマスクをかぶりユーチューブにログインすれば、たちまち“正義の申し子ジョン”になれる。 今日も悪者退治として、悪徳業者を嘲笑う生配信を行う為、架空請…

プライバシーポリシー お問い合わせ