にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『今朝の春 みをつくし料理帖』-動き出した澪の運命

f:id:nyankokurage:20231105004344j:image

#今朝の春

#みをつくし料理帖

#髙田郁

#あらすじ

食あたりの濡れ衣を着させられた料理屋「つる家」が、起死回生の一手として打ち出した、毎月3の付く日に酒と肴を出す三方よしの日」

これが大好評で、女料理人の澪と、三方よしの日限定で手伝いに来てくれる、遊郭「翁屋」の料理人又次は大忙しである。

忙しいことにしみじみと幸せを噛みしめるつる屋の面々。

 

そんな折、つる屋常連の偏屈戯作者、清右衛門が新作を書くという。

題材は、翁屋伝説の遊女あさひ太夫についてとのことで、実はあさひ太夫の幼馴染である澪は気が気でない。

あさひ太夫に危険が及ぶなら見境を無くしそうな又次に知られてはならないし、でも他でもない自身が幼馴染の身に何があったのか知りたくてたまらない…

 

他、料理番付“大関”位の「登龍楼」と「つる屋」が料理勝負?!など波乱尽くしの全4話。

 

#感想

今回もめっぽう面白かったです!

 

これまで澪の作り出す絶品料理に、“酒、酒をくれ~~~”と悶えていた(でも出さない澪ちゃん♡)お客に朗報。
吞めなくても絶品料理を作れることに変わりはない澪ちゃんだけど、その道の玄人、又次が助っ人に入ってくれれば鬼に金棒だわ!

 

ほんと前作(食あたり事件)が辛過ぎたので、つる屋の皆には活き活きと本来の実力を発揮出来る環境で働いてもらいたい。

 

それにしても口の悪い偏屈者、清右衛門先生がここまで登場するようになるとは思わなかったな~

どこにでもいるのね、こういうひねくれ曲がった人って。

そんな清右衛門先生が仕事にかかる様を初めて見たのだけど、基本人に嫌われようが構わない人は強いな。

特に芸術関係の人は、それくらいでないと自分のとことん満足いくものを出せないのかもしれない。

 

ラスト、そんな清右衛門先生が放った言葉には、澪ちゃん共々思わず息を飲みました

薄々分かってはいたけど、そんなに悪い人じゃないんだよな、この戯作者先生。

 

それにしてもこの巻は大きい。物語の今後を左右する、大きな布石の予感。

 

みをつくし料理帖 一巻

みをつくし料理帖 ニ巻

みをつくし料理帖 三巻

 

プライバシーポリシー お問い合わせ