にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『ストーリー・セラー』-有川浩の見せる切なさの極み!

f:id:nyankokurage:20211213222847j:image

#ストーリー・セラー

(#ストーリーセラー)

#有川浩

#あらすじ

致死性脳劣化症候群。

物を考えれば考えるほど、頭を使えば使うほど脳が劣化し、記憶出来なくなる未知の病にかかってしまった妻。

考えることがすなわち生きることと同義の彼女は、嘆き怒りやがて憔悴していった。

そんな彼女を支える夫。

夫婦の願いとその結末とは…


#感想

久しぶりにめっちゃ泣かされた。

有川さんの小説って、あまり読んでこなくて、なんなら途中でフェードアウトしてしまった物もあったり…。

ごめんなさい。でもこればっかりは相性だと思うの。


今回のストーリー・セラーにも、本読みの"彼"が言う

『読む側』の俺たちは単純に自分の好きなもんが読みたいんだ。だから自分の好きじゃないもんに当たっても、それは外れだったって無視するだけなの。ベストセラーでも自分にとって外れのこともあるし、その逆もあるし。

ってセリフがあるんだけど、まさにそれなんだよなぁ!

こんな風に、ストーリー・セラーには本読みにとっての"あるある"が散りばめられている。

そしてまさに、ストーリー・セラーは私にとって"当たり"だったわけ。


日本を代表する大人気作家の有川さん。私なんかが失礼ながら、その苦手さを語らせてもらうなら(ホントに失礼)、有川作品の魅力でもある登場人物の"青々しさ"と"王道をまっすぐ行くむずキュン"、これが別の意味でたまらんのよ(>_<)

…なんか、ひねくれ度合いがバレてしまうけど。


ともあれ、今回の主役は本読みの"彼"と、書く側の"彼女"。この二人が運命的に出会って、徐々に距離を詰めていき、最高で最強の夫婦になる。

そんな話だから、苦手を彷彿させそうなもんなんだけど、最初の3ページで持ってかれたわ。


間の空け方 聞いたことない設定 主人公への共感

さすがです。


ストーリー・セラーはsideAとsideBの2編で構成されてるんだけど、そう聞くとよぎる人もいるんじゃないかな?

あの傑作、乾くるみイニシエーション・ラブ


まさか、まさか有川浩に限ってそんなことないよね?だって青春モノを書かせたら随一の作家だよ?

まさかあんなエグい結末なんてことないよね?


怯える気持ちも無きにしもあらずでしたが、結果から言うとそんな事なかったです(ですよね!)。

でも、2作で1作品といえる世界観は共通するものがあって、それも今回ツボだった。


ネタバレってほどではないけど、あんまり言うより読んでみてほしい。

結局それしかない。

プライバシーポリシー お問い合わせ