にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワルツを踊ろう』-怖い怖い怖い!人間が一番怖い!

#ワルツを踊ろう #中山七里 ・ #あらすじ 外資系金融会社で順風満帆な社会人人生を送っていた溝端了衛。人生設計の青写真を描き始めた頃、リーマン・ショックにより全てが崩れ落ちてしまう。 高いプライドと残り少ない預金を持って帰郷した了衛は、地域に溶…

『西の魔女が死んだ』-周りと上手くいかなくて疲れた人へ

#西の魔女が死んだ #梨木香歩 ・ #あらすじ 2年前、中学に上がってすぐに学校へ行けなくなってしまった"まい"。ママの提案でおばあちゃん宅で過ごすことになるが、おばあちゃんは魔女だと言って…? 自然に触れながら魔女修行をする少女の、優しい成長ストー…

『屍人荘の殺人』-のっけから驚愕!絶対読んで欲しいミステリ

#屍人荘の殺人 #今村昌弘 ・ #あらすじ 神紅大学に入学した葉村譲は、なんちゃってミステリ研究会に幻滅しているところを"神紅のホームズ"称する明智恭介にミステリ愛好会へ誘われる。 2人の元に、正真正銘の"探偵少女"である剣崎比留子が映画研究会の合宿…

『逃亡くそたわけ』-まるで大人になりきれない2人の夏休み

#逃亡くそたわけ #絲山秋子 ・ #あらすじ 福岡の精神病院で入院中の"あたし"。21歳の夏をこのプリズンで終わらせてしまうのは嫌だ! たまたま居合わせた"なごやん"を道連れに、彼のぼろぼろ車での逃亡旅行が始まった。 #感想 すごいタイトルだな。表紙の投…

『たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に』-鳥肌ものなのに間違いなく純愛小説

#たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に (#たぶん出会わなければよかった嘘つきな君に) #佐藤青南 #栗俣力也 ・ #あらすじ 上司のパワハラから逃れる為にも、寝る間を惜しんで資格試験の勉強に勤しむ僕。 恋人作りに興味は無かったのに、友人のお節介…

『連続殺人鬼カエル男』-傑作!ジェットコースターミステリー

#連続殺人鬼カエル男 #中山七里 ・ #あらすじ 埼玉県のあるマンションで、異常なものが発見される。それは、口からフックで吊るされた全裸の女性の死体だった。「きょう、かえるをつかまえたよ」死体のそばには幼児が書いたような稚拙な紙片。 埼玉県警の古…

『弁護側の証人』-思わずエッと見返す往年のミステリ

#弁護側の証人 #小泉喜美子 ・ #あらすじ 元ストリッパーの"ミミイ・ローイ"こと漣子は、八島財閥の放蕩息子杉彦に見初められ、大恋愛の末に結婚する。 杉彦の親族や女中達からは歓迎されず嫌がらせを受ける漣子だが、持ち前の明るさと杉彦への愛で乗り切ろ…

『十角館の殺人』-そして誰も…?結末を見届けよ

#十角館の殺人 #綾辻行人 ・ #あらすじ 大学のミステリ研究会の面々は、有名な殺人事件のあった島を訪れる。ちょっとした好奇心での滞在のはずが、一人また一人と殺されていき、彼らは疑心暗鬼に囚われていく… #感想 アガサ・クリスティのオマージュという本…

『孤狼の血』-ばりカッコいいぜ、悪い男たち

#孤狼の血 #柚月裕子 ・ #あらすじ 広島の呉原東署に赴任された新米刑事の日岡は、ベテラン大上の元につく。大上の強引な捜査に戸惑うものの、暴力団との付き合い方を学んでいく日岡。ところが金融会社の社員が失踪した事件を皮切りに、危うく保っていた暴力…

『斜め屋敷の犯罪』-このトリックはスケールがデカい!

#斜め屋敷の犯罪 #島田荘司 ・ #あらすじ 北の最果てに建てられた"斜め屋敷"とも呼ばれる一風変わった館、流氷館。オーナーである大会社の会長浜本は、知人を招いてクリスマスパーティを催す。 ところが思惑渦巻くこの屋敷で連続殺人が起きてしまう。死体は…

『青の炎』-少年は破滅に向かって走る

#青の炎 #貴志祐介 ・ #あらすじ 高校生の櫛森秀一は、成績優秀で学校での友人関係は良好、母と妹との家族仲も良く充実した生活を送っていた。母の元再婚相手である曾根が現れるまでは。 大切な家族を踏みにじろうとする曾根に怒りの炎を燃やす秀一は、曾根…

『テロリストのパラソル』-男は手に入らなかったものを想う

#テロリストのパラソル #藤原伊織 ・ #あらすじ くたびれたアル中のバーテンダー島村は、やわらかな陽射しの中いつもの公園でウイスキーを呷っていた。そんな穏やかな時間が、突然の地響きと悲鳴で壊される。凄惨な爆弾テロ事件。 事件の目撃者となった島村…

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』-女とはかくも苦しい

#ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (#ゼロハチゼロナナ) #辻村深月 ・ #あらすじ 地元から飛び出し、東京でライターとして働くみずほ。彼女は、疎遠になっている友人達の一人一人に会いに行く。地元に残った心優しい幼なじみ、今は実母を刺して逃げ続けるチエミにつ…

『占星術殺人事件』-読者への挑戦!華麗なトリック

#占星術殺人事件 #島田荘司 ・ #あらすじ 40年前に日本全土を震撼させ、いまだに解かれていない難事件の新たな証拠を携えて、一人の婦人が事件の解決を依頼したのはうだつの上がらない占星術師。 彼こと御手洗潔が、雪の中の密室殺人及び6人姉妹バラバラ事…

『切り裂きジャックの告白』-臓器移植を巡る社会派ミステリ

#切り裂きジャックの告白 #中村七里 ・ #あらすじ 都内の公園で、臓器を全て取り除かれた若い女性の死体が発見される。新聞社には"ジャック"と名乗る人物から犯行声明が送られ、その後ジャックの宣言通りに連続殺人が起こっていく。 やがて被害者達は、同じ…

プライバシーポリシー お問い合わせ