にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『逃亡くそたわけ』-まるで大人になりきれない2人の夏休み

f:id:nyankokurage:20200819211014j:image

#逃亡くそたわけ

#絲山秋子

#あらすじ

福岡の精神病院で入院中の"あたし"。21歳の夏をこのプリズンで終わらせてしまうのは嫌だ!

たまたま居合わせた"なごやん"を道連れに、彼のぼろぼろ車での逃亡旅行が始まった。


#感想

すごいタイトルだな。表紙の投げやりな感じと妙にマッチしてるし。

正直、どんなヤクザな主人公のすさんだ話かと思った。そしたら博多弁ばりばりの元気な女の子が、おちおちノースリーブも着られないプリズンから脱走する話だったとは。


強烈な方言には面食らうが、読み始めて早々"なごやん"の呼び名の由来あたりで、もうこの登場人物2人のことが大好きになってしまった!

抜けてて計画性もなくって、逃亡中だというのに無邪気にお団子食べたりして(可愛い)、でもどこかずっと不安で。


ずっと逃げ続けられる訳ではない。夏休みが終わるようなラストは、この物語に相応しかった。

プライバシーポリシー お問い合わせ