にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『占星術殺人事件』-読者への挑戦!華麗なトリック

f:id:nyankokurage:20200802145851j:plain#占星術殺人事件

#島田荘司

#あらすじ

40年前に日本全土を震撼させ、いまだに解かれていない難事件の新たな証拠を携えて、一人の婦人が事件の解決を依頼したのはうだつの上がらない占星術師。

彼こと御手洗潔が、雪の中の密室殺人及び6人姉妹バラバラ事件の謎に挑む!

 

#感想

大好き御手洗潔、シリーズ1作目。

作中だけでなく実際のミステリ界も震撼させた本作は、痺れるポイントが盛り沢山なのであります。

まず、グロテスクながらも豊潤な謎の匂いがぷんぷん香る殺人事件。40年間日本中が頭を捻ったのに解かれていないという、強気な設定。フェアに全証拠を提示した上で、突如読者に挑戦状を叩きつける島田氏のプライド。そして何と言ってもセンスとユーモアのしたたる御手洗潔!彼と石岡くんの会話が面白過ぎて、謎の解明と同じ位に登場を待ちわびてしまう。

 

難解なトリックと共に、こんなにユーモアなセリフを吐かせる島田荘司氏は、とっても素敵な方に違いない(でも絶対捻くれてもいる)と無条件に信じてしまう。

色あせない小説というのは、こういうものかと感じるさせる作品。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ