にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』-あのパニックミステリに衝撃の続編!

f:id:nyankokurage:20201002235238j:image

#連続殺人鬼カエル男ふたたび

#中山七里

#あらすじ

『連続殺人鬼カエル男』の続編です。

▼前作未読の方には、続編のあらすじもネタバレになるので、こちらからお先にどうぞ(o’∀’o)▼

 

カエル男による恐慌の日々を乗り越えた古手川は、あまりにも大きなものを喪失してしまった。

あれから1年弱。

カエル男事件の渦中の人物、精神科医御前崎教授の自宅が爆発、現場は見るも無残な状態と聞きつけた古手川刑事と上司の渡瀬は、過去のカエル男事件の情報提供という名目で現場へ向かう。

そこで2人は目にすることになる。

「きょうばくちくをかってきたよ。」

あのおぞましい事件が再び幕を開けるのを・・・

 

#感想

衝撃の前作から、まさかの続編登場!

カエル男の正体、その犯行理由から続編なんてありえないと思っていました。書店で見かけた時には目の錯覚かと。


それほど前作が完璧だったんです!

もしかしてスピンオフ?それとも模倣犯

あまりにも前作の完成度が高いと、続編ってちょっと残念な場合もありますよね。

ふむむ、そこんとこどうなん?と古手川並に疑いながら読み始め・・・瞠目!


エッ・・・そこから始まるの?!

犯人が分かっている所からの展開は不思議な感じもしましたが、最後まで読んで納得。

さすが中山七里・・・

今回も、精神疾患者の犯罪という難解なテーマを扱い、事件の謎と共に“お前の考えはどうなんだ”と読者に迫ってきます。

 

なぜ完璧とも思える前作から、続編を書いたのか。

私は、人気があったから、とは思えません。。。

この国の制度がこうある限り、憎しみの連鎖は簡単に断ち切れないのだ、と言われている気がしました。

プライバシーポリシー お問い合わせ