にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『ダレン・シャンⅤ』-降りかかる死の試練!

f:id:nyankokurage:20210209181745j:image

#ダレン・シャン

#バンパイアの試練

(#ダレンシャンⅤ)

#DarrenShan

#ダレンシャン

#あらすじ

バンパイア総会の判断により、ダレンは本当にバンパイアとしてふさわしいか複数の試練で試されることになる。

試練には一人で挑まなくてはならないし、失敗したら死一択!

まず水の試練を受けることになったダレンは、仲間達の協力の元、試練に臨む為の訓練を始める。


そんな中、バンパイア達の集まるバンパイア・マウンテンに不穏な影が…

ダレンは無事に試練を乗り越え、一族に認められるのか?!


#感想

水の試練は、水が足元から迫って来る間に巨大迷路を抜け出せ、というものでした。

それなりにハラハラはするのだけど、せっかく面白い内容なのだから、もうちょっと試練について丁寧にページを割いても良いんじゃないかとも思いました。

うーん、1つ試練をクリアしたら次の試練までにほとんど時間を与えてくれない、という制限付きの設定だから致し方ないとも言えるのかしら。


さて、後半は前半とは違った緊張感が生まれます。

今まではダレンの物語だったけど、これからは彼が踏み込んだバンパイアの世界自体に焦点が合わせられる予感。

(以降はちょっとネタバレ

 未読で今後読むかもな人は引き返してね)

 

 

 

 

まだ幼かった私が2巻に続いて衝撃を受けた5巻。

ダレンは炎の試練の後遺症で坊主頭になるんですね。しかも、おそらく生涯髪は生えてこないと…

嘘でしょ?!

児童書の主人公が火事でつるっぱげになって、二度と髪が生えないかもなんて!!


ある意味、人間からバンパイアになる変化よりも衝撃だったかも…

バンパイア化はそうなるストーリーだし、フィクションではよくある話なのでね。


なんというか、作者のリアリティへのこだわりとか、主人公だからって贔屓しないストイックさ?をみた気分。

それがダークファンタジー、『ダレン・シャン』の魅力であるとも言えるんですけどね。

プライバシーポリシー お問い合わせ