にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

『ダレン・シャンⅣ』-ダレン、大きな一歩を踏み出す

f:id:nyankokurage:20201218084300j:image

#ダレン・シャン

#バンパイア・マウンテン

(#ダレンシャンⅣ)

#DarrenShan

#ダレンシャン

#あらすじ

バンパイア総会で、半バンパイアにしたダレンを仲間へ引き合わせる為、クレプスリーはバンパイア・マウンテンに行くことを宣言した。


旅へ出る直前、クレプスリーとダレンはミスター・タイニーから、彼の手下であるリトル・ピープルを連れて行くよう強要される。

初めは反対したクレプスリーも、やがてミスター・タイニーには逆えず、渋々承諾する。


こうしてバンパイア・マウンテンを目指すことになった一行。

古いしきたりを何よりも重視するバンパイアのおきてによって、バンパイア・マウンテンへの道のりは辛く厳しいものとなる。


たどり着いたバンパイア総会では何が起こるのか!?

新たな仲間も続々登場する第4巻!


#感想

物語の動き出しを感じる4巻。

色々あり過ぎて、あらすじが簡単になってしまうー笑

本当は道中で出会う狼達との触れ合いや、敵対するバンパニーズの影、バンパイア・マウンテンに集う個性豊かなバンパイア将軍達と内容てんこ盛りなんだけど…

(以降はちょっとネタバレ

 未読で今後読むかもな人は引き返してね)

 

 

 

ダレンと心が通じて来たように思えたクレプスリーも、やっぱりバンパイアか…と少し落胆してしまった。

手下であり弟子でもあるダレンが、誇りを傷つれられまいと試練に挑む勇気を見せたことを、誇らしく思うのは至って分かる心情だ。でも、それが命をかける程の試練であれば話は別!

いくら誇りを重んじるのがバンパイアの性分とは言え、ダレンを本気の危険にさらしてまで臨ませることかしら。


とは言え、なんとなく今回のクレプスリーはいつものクレプスリーらしからぬ所があった点は気になります。

例えば、ダレンを半バンパイアにした正当性(?)を総会で主張せず、処分もいとわないと敬虔な態度を取った場面とか。

思えば、そこからダレンが試練を受ける方向へ、話が転がっていったようです。

これはもしかすると、何か考えてのことかな?!ていうか、そうであれ!


と、一度読んだにも関わらずここら辺は結構忘れてるので、夢中で楽しめた4巻でした。


ダレン・シャン1作目についてはコチラ

『ダレン・シャン』-ハリーポッターが陽なら、これは陰のファンタジー作品! - にゃんこくらげの読書日記

 


▼2作目はコッチね

『ダレン・シャンⅡ』-血塗られた苦難への扉が開く… - にゃんこくらげの読書日記

 


▼ここまで来たら3作目も読んどこ!

『ダレン・シャンⅢ』-絆が深まる第3巻! - にゃんこくらげの読書日記

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ