にゃんこくらげの読書日記

にゃんこくらげの読書日記

本好きの会社員が、好きなように本の感想を書くだけのブログです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『噂』-最後まで読んで、思わずひっくり返った!

#噂 #荻原浩 ・ #あらすじ 女子高生達の間に広がった怪談じみた都市伝説「レインマン」。 実際に都市伝説を模した殺人が起こったことで、所轄の刑事小暮と捜査一課の名島はコンビを組んで噂の出どころを探る。 始めは単なる遊びと思われた噂だが、実は商業目…

『告白』-罪が告白された時、見えた真相に驚愕

#告白 #湊かなえ ・ #あらすじ 市立S中学校1年B組の担任、森口悠子は生徒達に告白する。自身がまもなく教師を辞めること、数ヶ月前に亡くなった愛娘の愛美はここの生徒に殺されたと分かったこと、犯人の少年A・Bにはすでに復讐を遂行したことを。 そうし…

『ダレン・シャン』-ハリーポッターが陽なら、これは陰のファンタジー作品!

#ダレン・シャン #奇怪なサーカス (#ダレンシャン) #DarrenShan ・ #あらすじ 「これから話すことはひとつ残らず、本当に起きたことだと信じてほしい」 ダレン・シャンは、クモとサッカーが大好きな少年。ある日クラスメートが失敬してきたフリークショー(見…

『御手洗潔の挨拶』-御手洗潔シリーズ第3弾は短編集

#御手洗潔の挨拶 #島田荘司 ・ #あらすじ 占星術師で自称探偵の御手洗潔が、出会った謎を華麗に解決する短編集。 第一話「数字錠」では、以前に知り合った刑事が町工場の社長殺人事件の謎解明に頼ってくる。社長は、シャッターと数字錠のついた扉で閉じられ…

『悪いものが、来ませんように』-この愛は間違いですか?

#悪いものが、来ませんように (#悪いものが来ませんように) #芦沢央 ・ #あらすじ 助産院で働く紗英と銀行員の夫大志の間は、冷め切っていた。夫には恋人がいる。それでも子どもが欲しい紗英は、夜勤明けの眠りに落ちそうな日でも毎朝基礎体温を測り続ける。…

『すみれ屋敷の罪人』-すみれ色に彩られた悲しい物語

#すみれ屋敷の罪人 #降田天 ・ #あらすじ 旧紫峰邸の敷地から2体の白骨遺体が見つかった。 遺体の身元調査の為に、最後の主人である紫峰太一郎のかつての使用人らに聞き取り調査が行われる。 各人の証言を元に紐解かれる謎。そこには悲しい物語が… #感想 は…

『イニシエーション・ラブ』-二度見必須?ホントにしちゃうからw

#イニシエーション・ラブ (#イニシエーションラブ) #乾くるみ ・ #あらすじ 代役で参加した合コンで、僕はマユに一目惚れする。女性に対して奥手で合コンも初めての僕は、彼女が気になりつつも上手く話せない。 しかしその後、同じメンバーで海に出かけたこ…

『リラ荘殺人事件』-古参の王道ミステリはトリックで勝負!

#リラ荘殺人事件 #鮎川哲也 ・ #あらすじ 元成金社長が贅をつくして建てた後、拳銃自殺を図ったという曰く付きの別荘。大学のレクリエーション寮になったそのリラ荘へ、美術学部と音楽学部7名の学生が夏休みを利用して訪れる。 翌日、盗まれたトランプカー…

『メリーゴーランド』-これぞお仕事フィクションじゃない?

#メリーゴーランド #荻原浩 ・ #あらすじ ゆるゆるお役所仕事で平穏無事に過ごすはずが、超赤字テーマパークを立て直すことに!やる気のない上司に受身な同僚。税金の無駄遣い体質と保守的姿勢が、地域おこしの壁となります。そんな中でも徐々に主人公啓一は…

『危険なビーナス』-素敵な彼女は弟の妻!

#危険なビーナス #東野圭吾 ・ #あらすじ 獣医師の伯朗の元に、弟の妻楓から唐突に連絡が入った。なんでも弟が失踪したというのだ。そもそも弟が結婚したことすら知らなかった伯朗だが、楓と一緒に弟を探す内に、彼女を魅力的な女性だと意識し出す。 成り行…

『有頂天家族』-愛すべき毛むくじゃらファミリー

#有頂天家族 #森見登美彦 ・ #あらすじ 京都を根城にする狸たちは、読み書き算盤から乙女の口説き方までを天狗に学ぶ。 糺ノ森に暮らす下鴨矢三郎もその1匹。かつて向かうところ敵なしの大天狗だった赤玉先生を師とあおぎ、先生が老いぼれ、ぼろアパートで…

プライバシーポリシー お問い合わせ